お知らせ
news

2019.04.06 / コーヒー, 日々
味わい

今年も踊るようにガーベラが開花の準備をしています。今日はとても暖かいので、はりきって笠ブレンドの水出しもご用意しました。同じ豆でも抽出方法が違うと味わいも変わります。どうぞお試しください。

コーヒースタンドの人町には土日営業を任せているスタッフがいます。先日のお休みは彼女達と一緒に、笠でゆっくりお昼ごはんを食べた後、コーヒーの勉強会をしました。ブラジル5種類の味わいを確かめるという内容でしたが、その中には味、香りともにフラットなもの、驚きの香りがあるもの、バランス良く立体的なものなど、同じ ブラジル というくくりでも千差万別。味わいの平坦な豆はブレンドの土台となり、なくてはならない存在です。華やかな個性のある豆は他のコーヒーとの違いを楽しませてくれます。そういう味の確認をそこに居合わせる人たちと共有できるのはとても楽しいです。そして正解がない。私はどんなコーヒーが好きなんだろう?の向こうには、意外と知らない自由な世界が広がっています。

ちなみにその日のお昼は…干し椎茸料理!大分のドンコ椎茸にぞっこんです。